ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年10月8日の減塩食の献立 乃が美の食パンをいただきました。

10月6日、7日と

夫の実家に帰省していました。

台風の影響があまりなくてよかった…

甥っ子姪っ子の運動会を今年はじめて見てきました。

人の子ながら成長にウルウルでした。

 義理両親と夫の兄弟家族集まっての焼き肉で、

夫は たーーーくさん食べたようですよ。

(テーブルが違ったので私には見えない)

 

10月8日の早朝3時に帰宅、8時に起床してからの朝食です。

ふつう祝日は休みではない夫ですが、この日は有休をとりました。

た、助かった…お弁当なんて絶対無理だったわ…

 

朝食f:id:ushio-salt:20181011050123j:plain

 

 ・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

キャベツ210gを油をしいたフライパンで炒めて、3か所くぼみを作り卵を3個割り落として蓋をして好みの固さになるまで加熱する。

3皿に盛り付け、1皿あたり減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

 

・トマト塩分0g

重量は55gでした。

 

・乃が美の食パン 塩分不明

お義母さんにいただきました。

こちらのパン、ちぎって食べるのをおススメされていたので

日曜日の朝に ハーフサイズの半分をちぎって食べました。

ふわっふわです。甘い。何にもつけなくても甘い。

この日はその残りを少しトーストしてみました。

ジャムを準備しておきましたが、

「これはジャムなくても甘いから食べれる」とのことで使いませんでした。

カロリーはHPで記載されていますが、塩分はわかりませんでした。

nogaminopan.com

 乃が美の食パンとか書いておきながら、それっぽさがない画像ですみません(汗

 

・パスコ ふんわりカステラ1/4個 塩分0.075g

1個0.3gの表示があったので、1/4個で0.075g。

・カフェオレ

朝食 塩分量0.505g

 

 

 

昼食

夫と子供たちで パン屋さんでパンを買って、公園に遊びに行きました。

夫の実家帰省で疲労困憊なので、1食分のお休みをいただけて

ありがたーーい。

 

 

 

夕食

 

f:id:ushio-salt:20181011050451j:plain

 ・刺身 塩分0.43g

パックになっているものと柵を買ってきました。

パックを買えば大根のつまを作らないでいいので楽です。

マグロ、サーモン、ブリ、イカ、タイ。

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)で食べました。

 

・トマト塩分0g

重量は73gありました。

 

・みそ汁 塩分1.2g

こちらのみそ汁を使いました。

 マルコメさんの 「タニタ食堂監修 減塩みそ汁」

f:id:ushio-salt:20181011051724j:plain

「なす」「野菜」「オクラとめかぶ」「あおさ」が1個ずつ入っています。

f:id:ushio-salt:20181011051814j:plain

「なす」「野菜」「オクラとめかぶ」を使って、みそ汁を作りました。

足した具材は、小松菜82g、大根110g、しいたけ。

水は400mlで作りました。

 

2018年4月7日の減塩食の献立 「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

薄味には感じず、おいしくいただきました。

塩分1.2gあれば普通においしくいただける味覚になったのかもしれません。

 

 

・白米200g

夕食 塩分量1.63g

 

 

 

1日の塩分量2.135g+乃が美の食パン+昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理で使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

 

 

 

お昼にこどもたちを連れだしてくれるのはありがたいのですが

昼食の時間が遅いのか食べた量が多いのか

こどもたちが夕食が食べれないことが時々あります。

 

この日も長女は3口くらいずつ食べて「おなかいっぱい・・・」と言い、

次女にいたっては一口も食べませんでした。

 

( ゚Д゚)