ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年10月5日の減塩食の献立 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20181008143215j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・梨

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20181008143229j:plain

 ・鶏むね肉とレンコンの照り焼き 塩分0.65g

鶏むね肉1枚279gを削ぎ切りの一口大に切ったもの、レンコン80gを、油をしいたフライパンで焼きました。減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖小さじ2で味付け。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 1.3g÷2=0.65g

 

・キャベツのおかかポン酢和え 前日の残り 塩分0.1025g

・オクラのしょうゆ和え 前日の残り 塩分0.215g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米183g

レンコンを1人当たり40g食べます。レンコン120gで1単位。ということは40gは1/3単位。白米1単位50gを1/3単位減らして 200g-17g=183g

うん、1/3単位減らすくらいならあんまりスカスカしてないね(笑)

昼食 塩分量0.9675g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20181008143241j:plain

 ・鮭の焼いたもの しょうゆかけ 塩分0.43g

生鮭3切れを油をしいたフライパンで焼きました。同じフライパンで、小松菜141gと玉ねぎを炒め、鮭と一緒にお皿に盛り付けてから、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)を全体にかけました。

 

生鮭1切れ70gだったので

本当はあと1品たんぱく質のものを付け加えたいところですが、

翌日から夫の実家に帰省することになっていて

みんなで焼き肉を食べに行くことになっていまして

確実に適正量をオーバーして肉を食べるだろうと予想できたので

このままタンパク質のおかずは足さずにいきました。(正解でした)

 

・レンコンの炒め物 塩分0.3g

 レンコン93gをスライスしたものを、ごま油をしいたフライパンで炒めて

3皿にもりつけ、1皿あたり塩少々(塩分0.3g)と胡麻をふりかけました。

 

ブロッコリーとかぼちゃのチーズ焼き 塩分0.425g

かぼちゃ300gは砂糖をまぶして水分がでるまで少し置き、かぶるくらいの水を足して

火にかけて水分が飛ぶまで煮る。

ブロッコリーはお弁当用に茹でておいたものの残りで、分量不明。

かぼちゃとブロッコリーを耐熱皿に入れ、1皿あたりにミックスチーズを25g(100gで塩分1.7gだったので塩分は0.425g)のせてオーブントースターで焼き目が付くまで焼きました。

たんぱく質を足すなら、ここにゆで卵1個を切ったものを足すといいかも。

 

・白米133g

えーーっと。

かぼちゃが一人あたり100g食べるので約1単位。

レンコンが一人当たり30g食べるので約1/4単位。

白米は1+1/4単位減らす…50g+12.5g=62.5≒63g減らして、200g-63g=137g 

夕食 塩分量1.155g

 

 

1日の塩分量3.4625g

 

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の献立に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp