ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年9月28日の減塩食の献立 餃子をたべるときって白米はどれくらい減らすのがいいんだろう

この日は夫は、朝食も昼食も不要。

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180929053632j:plain

・餃子 塩分不明

ふるさと納税の返礼品でいただきました。ありがとうございます。

200個ほど届きまして、冷凍庫が餃子だらけになっているので さっそく50個焼きました。夫の皿に17個。

お腹いっぱいだったら残していいよーと言いましたが、食べきっていました。

 

・キャベツのスープ 塩分0.77g

キャベツ156gを刻んだものを、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)+塩少々(塩分0.3g)で煮ました。

3皿に分けたので、(2.0g+0.3g)÷3=0.7666…≒0.77g

 

・トマト 塩分0g

重量75gありました。画像は夫が2切れ食べたあとのものです(笑)

 

・白米160g

そういえば餃子の皮は小麦粉だった!と気づきました。今更です(笑)

でもどうやって減らそう…どうやって計算するんだ?

と、夫が席についてから気づいてしまったのでゆっくり考えられず

なんとなく160gにしました。

 

夕食 塩分量0.77g+α(餃子)

 

 

 

1日の塩分量 0.77g+朝食、昼食、餃子

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。