朝食
・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g
ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ
・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g
・食パン+マービージャム 塩分0.6g
・カフェオレ(牛乳120ml)
・メロン
朝食 塩分量1.34g
メロンがめっちゃめちゃ甘かった!(´▽`)
メロン好きの夫からノークレームだったので、合格点だったのでしょう。
娘ふたりは1口食べたら「もういらない…」と。あんまりメロンが好きではない様子。
私も小さいころはメロンが好きじゃなかったなぁ…スイカの方が断然おいしいと思っていた安上がりな子でした。
昼食
・豚肉とキャベツの胡麻塩炒め 塩分0.5g
豚肉300gとキャベツ167gを、ごま油をしいたフライパンで炒めて塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2回)と胡麻をふりかける。
半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.5g。
・もやしのゆかり和え 9/17の残り 塩分0.205g
・青梗菜のおかかポン酢和え 9/17の残り 塩分0.155g
・白米200g
昼食 塩分量0.86g
次女と一緒に、NHKのきょうの料理をみながら この昼食を食べていました。
この日のテーマが「調味料ひとつで作る」。
料理研究家・管理栄養士である近藤幸子さんが、「しょうゆだけ」「しおだけ」「味噌だけ」を使った3品を作っていました。
「塩だけ」のレシピが、まさに我が家によく出てくる組み合わせの
「小松菜と豚バラの塩炒め」(豚バラは買わず豚小間が多いですが)だったんですが、
近藤さんは 豚バラ肉を火のついていない状態のフライパンにドサッと入れて
そこに塩小さじ1/2かけて揉みこむということをしていらっしゃった。
そうかー。私はぜんぶ炒めてから仕上げに味付けの塩!という固定観念だったわー。
そして、そこから火をつけて、豚肉に火を通し、小松菜を軸→葉の順に入れ
葉に油が回ったらもうおしまい!という。
「いためものはお皿にもりつけてからもどんどん熱がはいるので
このくらいで大丈夫ですよー」と。
私の小松菜は炒め過ぎだわ! よくわかりました…(;´Д`)
アナウンサーさんとのやり取りで
「どうして調味料ひとつのレシピをかんがえるようになったのか」という話になり
近藤先生は
「こどもが生まれて料理を頑張って作っていて、
とうとう爆発しちゃったことがあって…。」
「こどもって、塩だけ!とかしょうゆだけ!とかの料理の方がよく食べるんですよね」
とおっしゃった。
いやいやいやわかるわかるわかるーーー!!ヽ(´▽`)ノ
その話を聞いてる目の前で、次女、塩だけで炒めた豚肉をすごい勢いで食べてるしー
料理研究家・管理栄養士の先生でも、そう思われるのね!
調味料ひとつだけで、調理工程も難しいものはないので
料理初心者の方、普段料理をしないお父さん、1人暮らしの学生さんなんかには
おすすめですよね!とアナウンサーさん。
そう、料理初心者レベルの私には、「調味料ひとつ」のレシピはぴったりよ!(´▽`)
そして、アナウンサーさん
「塩分をきにされる方にも、調味料ひとつですから、おすすめですよね。」
そうだよね!あれこれ入れるとどんどん調味料の塩分の足し算が必要になるし
塩ひとつまみ…はい!塩分0.5g!ってめっちゃ簡単だもの!
近藤幸子さんのほかのレシピもNHKきょうの料理9月号に掲載されているようです。
ちょっと買ってみようかな。
あと、近藤幸子さんのこちらの本も好評のようなので
読んでみたい。
夕食
・サバのグリル 塩分0.5g
サバ80g×3人分を、魚焼きグリルで焼きました。盛り付けてから、塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけます。
長女が「やっぱり焼き魚ではサバが一番好き。塩ふったやつね。」と。
近藤センセの「こどもって塩だけとか…(略)…好きですよね」のセリフがリフレインする…
・トマト 重量64g 塩分0g
・オクラのポン酢和え 塩分0.2g
オクラ1袋(重量はかり忘れ)を茹でて刻み、3皿に盛り付ける。1皿につき、減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかける。
・小松菜とキャベツと人参のめんつゆかけ 塩分0.65g
小松菜111gが茹でて水気を絞り、食べやすい大きさに切る。人参77gは千切りにして茹でる。キャベツは224gは食べやすい大きさに切って、茹でて水気を絞る。
野菜は5食分にわけました。(この日の夕食の3食+お弁当用に2食)
この日食べるものは3皿に盛り付け、1皿につき追いがつおつゆ小さじ2(塩分0.65g)をかけました。
こちらのつゆを使いました。
茹で野菜にめんつゆがあんまり絡まなくて、薄味に。小皿の底にめんつゆが溜まってしまうので、食べるときに混ぜながら食べました。
茹で野菜に油を少しコーティングするともうちょっと絡んでくれるかしら。
・白米200g
夕食 塩分量1.35g
1日の塩分量3.66g
※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。
<今回の調理に使った減塩調味料>