ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年8月29日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180904052457j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・バナナ1本+ヨーグルト100g

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20180904052516j:plain

 ・豚肉と野菜のケチャップ炒め 塩分0.55g

豚肉300g、ピーマン34g、玉ねぎ126gをフライパンで炒め、ケチャップ大さじ1(塩分0.6g)と塩ひとつまみ(塩分0.5g)とコショウ少々で味付け。

半分が夫のお弁当に入ったので、

塩分は(0.6g+0.5g)÷2=0.55g

 

・大根と人参と油揚げの煮物  塩分0.325g

昨日の残り。1食分は入らなかったので、1/2食分。塩分は0.325g。

 

・キャベツと小松菜のしょうゆ和え  塩分0.29g

前々日の残り。これで食べきった。 

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.165g

 ケチャップ炒め、いつもはケチャップだけで味付けするところを今日は塩をひとつまみ足しました。

このひと振りですごく味がひきしまる。

塩、すごい。

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180904052543j:plain

 ・シイラのフライ  塩分1.07g

シイラの切り身に小麦粉→水で溶いた小麦粉→パン粉の順に衣をつけ、油で揚げる。

パン粉はシイラ3切れに対して50g(塩分0.5g)使いました。

1切れ当たりの塩分は 0.5g÷3=0.166…≒0.17g

とんかつソースを小さじ2(塩分0.6g)を添えました。

ここまでで塩分0.17g+0.6g=0.77g

 

 添えたキャベツの千切りは59g、トマトは49g。ドレッシングはジャネフのフレンチクリーミィの小さじ2(塩分0.3g)をかけて食べました。

 

一皿分の塩分は全部あわせて 0.77g+0.3g=1.07g

 

・もやしときゅうりのポン酢和え  塩分0.2g

きゅうり222g、もやし100gを茹でて水気を絞り、減塩ポン酢大さじ2(塩分1.2g)をかける。6食分に分けたので、1食分の塩分は0.2g。

 

・白米200g

パン粉も白米と同じ表1なんだけど…もう白米を減らす量を考えるのが面倒だったのでやめた(笑)

夕食 塩分量1.27g

 

 

1日の塩分量3.775g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

www.kewpie.co.jp