ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年8月23日の減塩食の献立 夫一人で留守番中のためにと冷凍しておいたパンが全然減ってなかったよ

朝食f:id:ushio-salt:20180826105904j:plain

・野菜とたまごのスープ  塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.8g

ホームベーカリーで焼いたパンではなく、ヤマザキの6枚切りの食パンです。

1枚あたりの食塩相当量は0.8gと明記されていました。

これで食べきりましたー。

 

私と子供たちで帰省している間、夫だけで過ごす日が1週間あったので

無塩食パンを1週間分と、このヤマザキの食パン6枚切りを1袋買って

冷凍庫に入れておきました。

でも、帰省から帰ってきたら全然減っていない = 食べていない。

朝ごはん、何を食べてたんだろうねー。

 

・スイカ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.54g

 

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20180826105918j:plain

 ・鶏むね肉のケチャップ和え  塩分0.4g

鶏むね肉1枚を削ぎ切りにして小麦粉をまぶしてからフライパンで焼く。ケチャップ大さじ1(塩分0.6g)で味付け。

この2/3が夫のお弁当箱に入ったので、塩分は 0.6g×2/3=0.4g。

相変わらず隙間はブロッコリーで詰める。

 

・キャベツのゆかり和え 昨日の残り 塩分0.27g

・ほうれん草のポン酢和え 昨日の残り  塩分0.2g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.87g

 

鶏肉は、先に塩ひとつまみ(塩分0.5g)をふってから焼いても、

まだ1食の塩分2gまで余裕がありそうね。

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180826105934j:plain

 ・シイラとナスのソテー 塩分0.5g

シイラの切り身とナス189gをフライパンで焼いて盛り付け、全体に塩ひとつまみ(塩分0.5g)とこしょうをふって味付け。

 

・スライストマト 塩分0g

1皿の重量は74gでした。

 

・ほうれん草と人参の胡麻和え 塩分0.325g

ほうれん草153gを茹でて水気を絞って切る。人参70gは細切りにして茹でて水気を絞る。減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)と砂糖小さじ2とごま適量で和える。

4食分にしたので、1食分の塩分量は 1.3g÷4=0.325g

 

・白米200g

夕食 塩分量0.825g

 

 

 

1日の塩分量 3.235g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp