ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩生活がはじまってどうなった?】夫の健康診断の結果を振り返る~39歳、40歳はさらっと行くよ~

 

【減塩生活がはじまってどうなった?】シリーズです。

 

 

減塩生活開始後、はじめての健康診断。

【減塩生活がはじまってどうなった?】夫の健康診断の結果を振り返る~減塩生活を始めて、初めての健康診断~ - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

次女を妊娠~出産前後、どうやって減塩生活を続けたかという話。

【減塩生活がはじまってどうなった?】妻が出産で食事を作れなくなった時は減塩生活どうしてた?そんなときの健康診断の結果は? - ゆるい減塩生活をつづるブログ



 

 

さて、その後は。

 

 

 

2015年6月(産後半年)から夕食作り再開(お弁当作りはまだお休み)

半年続けたコープのお弁当をやめて、夕食作りを再開しました。

写真はとらず、作ったメニューとその塩分量をパパっとメモする感じです。

f:id:ushio-salt:20180819155020j:plain

 

 

 

2016年1月(産後1年w)お弁当作りも再開

出産から1年たって、お弁当作りも再開しました。

写真は撮らず、作ったものと塩分を記録しています。

朝食はパターンが決まってしまったので書かなくなりました。

たまにいつもとちがった朝食メニューをつくったときだけメモすることにしました。

f:id:ushio-salt:20180819154426j:plain

 

2016年1月1日~12月31日までの減塩生活の状況

 

 ・3食自炊で1日6g塩分が守れた日・・・250日

 ・3食自炊で1日6g塩分をこえた日・・・1日

 ・市販品を食べて塩分不明の日・・・11日

 ・パン屋さんのパンを食べて塩分不明の日・・・9日

 ・外食して塩分不明の日・・・20日

 ・夫一人でおでかけして塩分不明の日・・・32日

 ・社食を食べて塩分不明の日・・・0日

 ・会社の飲み会で塩分不明の日・・・3日

 ・出張で塩分不明の日・・・6日

 ・帰省で塩分不明の日・・・29日

 ・未記入 ・・・4日

 

そんな年の健康診断の結果は!

 

2016年39歳の健康診断

f:id:ushio-salt:20180819161107j:plain

f:id:ushio-salt:20180819161155j:plain

 尿酸値 7.0㎎/dl

 クレアチニン 1.01㎎/dl

 

 eGFR  67.1

 

【要医療】白血球系

【要経過観察(軽度異常)】腎機能

 

eGFRはここで入力して計算しました。

 

腎臓の働きをしらべる eGFRの測定|知ろう。ふせごう。慢性腎臓病(CKD)

 

 

あっれーー??( ゚Д゚) 

 

体重は54㎏だから前回と比べてさほど変わってないのに。

また白血球数が少ないし。

 

尿酸値ぎりっぎりOKだけど、クレアチニンが上がってきて、腎機能が前回より悪化してるよー(涙)

 

やっぱり、私がご飯作らないで、社食&コープの宅配弁当でやってたほうが尿酸値も腎機能も改善するんじゃっ!?( ゚Д゚)

 

いやいや。気を取り直してコツコツやるか。

 

 

 

2017年40歳の健康診断

2017年1月1日~12月31日までの減塩生活の状況

 

 ・3食自炊で1日6g塩分が守れた日・・・210日

 ・3食自炊で1日6g塩分をこえた日・・・3日

 ・市販品を食べて塩分不明の日・・・3日

 ・パン屋さんのパンを食べて塩分不明の日・・・7日

 ・外食して塩分不明の日・・・16日

 ・夫一人でおでかけして塩分不明の日・・・35日

 ・社食を食べて塩分不明の日・・・3日

 ・会社の飲み会で塩分不明の日・・・6日

 ・出張で塩分不明の日・・・39日

 ・帰省で塩分不明の日・・・26日

 ・未記入 ・・・12日

1年を通してみるとこんな感じですが、健康診断は5月前。

健診前までの1年間で計算しなおした方がいいかなぁ…メンドウクサイ…

 

f:id:ushio-salt:20180819164115j:plain

f:id:ushio-salt:20180819164053j:plain

 

 尿酸値 6.8㎎/dl

 クレアチニン 0.98㎎/dl

 eGFR  68.8

 

よーし、全部正常!

 

この年はオプションがつけられましたが、腎機能セットはありませんでした。

頸動脈エコー(血管のつまり、動脈硬化を調べる検査)をやってみたところ異常なし。

 

うん、大丈夫じゃないかな。このままがんばって減塩続けよう。(´▽`)

 

 

次回、ようやく今年2018年の健康診断の結果について書きます!

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村