ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年7月8日の減塩食の献立

朝食f:id:ushio-salt:20180914054759j:plain

 ・野菜の巣ごもり卵 塩分0.47g

ピーマン146g、キャベツ233gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみを作り、くぼみのところに卵を割り入れる。蓋をして卵が好みの固さになるまで火を通す。

ウスターソース小さじ1(塩分は大さじ1で1.4gなので1.4g÷3=0.4666…0.47g)をかけました。

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・バナナ1本+プレーンヨーグルト 

・カフェオレ

朝食 塩分量1.11g

 

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20180914054818j:plain

 ・焼きそば 塩分2.13g

 

豚肉216g、キャベツ316g、ピーマン52g、人参49gを油をしいたフライパンで炒め、塩ひとつまみ(塩分0.5g)かける。

やきそばの麺3袋を投入し、ほぐしながら炒め、焼きそばソース60gで味付け。

 

はい、細かく計算していきましょう。

 

・野菜と肉を炒めた時に、塩分0.5g。

・全体の味付けに使ったやきそばソースは、10gあたりの塩分量が0.66gなので、

 60gでは 0.66g×6=3.96g。

・やきそばの麺1袋150g。

 表示には100gあたりのナトリウム量170㎎と記載されていたので、

 食塩相当量は 170×2.54÷1000=0.4318g

 麺1袋150gあたりの食塩相当量は 0.6477g

 麺3袋分の塩分は 0.6477g×3=1.9431g

 

やきそば全量(3人分)での塩分量は

0.5g+3.96g+1.9431g=6.4031g

 

これを3等分したので、 6.4031g÷3=2.1343666…≒2.13g

あっ、2gオーバーしちゃったね。

昼食 塩分量2.13g

 

使ったのはこちらの商品です↓

 

 

夕食

 この日、午後から自宅にお客様がいらっしゃいました。

予定より話が長くなり、お帰りになったのが18時。

我が家はいつも18時ごろには夕食を食べていますので、もう私も娘2人も空腹感でいっぱい。

そこからご飯を作り始めてできるあがるまで「まて!」をするのはムリだと判断して

そのまま外食に行きました。

がっつきすぎて画像もとらず…

娘たちよ、がんばったね!

 

 

1日の塩分量3.24+α(夕食)

 ※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。