ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年7月7日の減塩食の献立

朝食f:id:ushio-salt:20180914051448j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・カフェオレ

この日は果物なし!買い出しにいって補充します。

朝食 塩分量1.34g

 

 

お昼は夫と子供でおでかけしたので作らず。

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180914051511j:plain

 ・まぐろとろろ丼 塩分0.87g

みりん大さじ1+酒大さじ1を煮切ったなかに、減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.6g)を入れ漬けダレを作り、刺身用のマグロを切ったものを漬ける。

白米200gの上に、漬けたマグロを3等分したもの、とろろ368gを3等分したものをのせて完成。

3等分しているので、1皿分の塩分は 2.6g÷3=0.8666…≒0.87g

 

おいしかったですが、とろろで味が薄まってしまったかなぁー

あと、とろろを入れたことで 白米を減らさないといけないのにすっかり忘れていました。

やまいも70gで1単位。

368gの3等分したものが1人分で、122gのっているとすると約2単位分。

もし122g(約2単位)のやまいもをのせるなら、白米は2単位分(100g)減らさないといけない。

もう白米の上にマグロもとろろものせてしまっていたので白米を減らすことができず。

 

しかし、白米100gのどんぶりって、すっごいミニミニ丼よね?

たぶんとろろが多いのね。あ、だから とろろで味が薄まった感があったのかも!

やまいもを70g(1単位)にして、白米を3単位(150g)にすれば適量だったのか!

失敗は次回に生かそう。

 

・みそ汁 塩分0.8g

ひかり味噌さんのこちらのインスタント味噌汁を使いました。

 f:id:ushio-salt:20180914051535j:plain

 塩分は0.8g。汁物系でこの数字は、少ない!

f:id:ushio-salt:20180914051612j:plain

 インスタント味噌汁の具だけでは野菜が少ないので、ナス112gと大根132gを足して作りました。

ushio家のインスタント味噌汁の作り方はこちら↓

2018年4月7日の減塩食の献立 「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

塩分0.8gでも、充分おいしくいただきました。

夫や娘からのクレームも特になし。

減塩商品を開発してくださる企業さん、ありがとうヽ(´▽`)ノ

 

 ・ブロッコリー 

お弁当用に茹でていたものの残り。重量は不明。

・トマト 塩分0g

1皿で重量63gありました。

 夕食 塩分量1.67g

 

 

1日の塩分量3.01g+α(昼食)

 ※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>