ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月4日の減塩食の献立

朝食f:id:ushio-salt:20180610113351j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・ナッツとレーズンのパン 塩分不明

前日に行ったパン屋さんのパン。これ好きでよく買います。

塩分ありの食パンの代わりにしました。

・バナナ2/3本+ヨーグルト

・カフェオレ

朝食 塩分量0.74g+α(パン)

 

 

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20180610113428j:plain

 ・鶏むね肉の天ぷら 塩分0.51g

鶏むね肉1枚を食べやすい大きさに切って、塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2回)で下味をつける。

板海苔1/2枚(1枚分の食塩相当量は0.04gと表記があったので、1/2枚で塩分0.02g)を適当な大きさに切って鶏むね肉に巻き付ける。

卵1個+小麦粉+氷水をざっくり混ぜてまだ粉っぽさがある状態で、鶏むね肉をくぐらせて油で揚げる。

全量で1.02g。半分が夫のお弁当箱に入ったので塩分0.51g。

 

天つゆはつけないですが、意外とおいしかったです。海苔の風味もよかった。

下味の塩って、ほんと大事だなー。

 

次女(3歳)はまさかの海苔拒否!

「これ(海苔)とってー。お肉だけ食べたいー。」と不満気。

えー、ひと手間かけたのにその手間が邪魔って、涙出るよね(ノД`)・゜・。

 

・きゅうりの塩もみ 塩分0.2g

きゅうり2本196gを切って、塩1gと一緒にビニール袋に入れて揉んで、一晩おいていました。

そのうちの1/5を使ってます。ので、塩分0.2gのつもり。

ひとくち味見したときにはまぁまぁ塩気を感じました。

でも、自分のお弁当に入っているのをお昼に食べたら、塩気を感じるとこと全然味がないところとあってちょっと失敗でした。混ぜが足りなかったかー。

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.13g

キャベツ(重量は量り忘れ)を適当に切って茹で水気を絞る。ゆかり1g(塩分0.41g)で和える。その1/3量を入れたので塩分0.13g。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.84g

 

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180610113519j:plain

 ・サケの焼いたもの 塩分0.5g

サケの切り身をフライパンで焼き、塩ひとつまみ(塩分0.5g)かけました。

 

・もやしのしそポン酢かけ 塩分0.1g

もやし100gを茹でて水気を絞る。刻んだしそと一緒に器に盛り、減塩ポン酢小さじ1/2(塩分0.1g)をかけました。

 

・トマト 塩分0g

お皿に49gのっています。

 

・野菜のコンソメスープ煮  塩分0.83g

茹でブロッコリー(お弁当用の作り置きの残り)、人参45g、玉ねぎ149gを、水300ml+コンソメキューブ1個(塩分2.5g)で煮ました。

3皿分に分けたので、1皿分の塩分量は0.83g。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.43g

 

1日の塩分量3.01g+α(パン)

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村