ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月24日の減塩食の献立 健康診断ですよ

朝食

健康診断で前夜21時から絶食中のため、朝食はなし。

いよいよだ!

結果はだいたい1か月後に出ますヽ(´▽`)ノ!

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180427050342j:plain

・牛丼 塩分1.2g

水70ml+みりん50ml+減塩しょうゆ30ml(塩分2.4g)の中に、スライスした玉ねぎ1/2個150gを入れて煮る。玉ねぎに火が通ったら牛小間肉180gいれて肉の色が変わるまで加熱して完成。半分が夫のお弁当に入ったので、塩分1.2g。

・ほうれん草と人参の胡麻和え 昨日の残り 塩分0.4g

・オクラの海苔しょうゆ和え 塩分0.22g

オクラ1袋を茹でて刻み、減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.2g)と海苔1/2枚(1枚あたりの食塩相当量は0.04gと表記あったので、0.02g)を手でちぎって和える。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.82g

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180427051214j:plain

・ひき肉と野菜の塩炒め 塩分0.9g

『食べて治す!高血圧レシピ303』という本にあったレシピで作りました。(本のレシピなので詳細はのせません)

 

こちらの本は減塩の調味料を使わず、普通の調味料を使ったレシピが載っています。

”この主菜に合う副菜は〇と〇”のように紹介してあるので献立も立てやすい。

「減塩調味料を買うまでではないけど、健康のためにちょっと減塩に興味あるなー」とかという方は一読して試してみてはどうでしょうか。

 

 

話をもどして。

 

 

本の中では、さやいんげんとひき肉をいためていますが、今回はほうれん草100g+人参26g+玉ねぎ136gの野菜を使いました。

ひき肉の量(1人分60g×4)と味付けの塩の量は本通り。なので塩分量も本の表示通りだろうと思います。

あと、香料的な役割をしている長ネギとしょうがのみじん切りは、しょうががなかったので長ネギだけ(分量は表示通り1人分30g×4)にしています。

 

長ネギ120g、ほぼほぼ長ネギ2本分をみじん切りにするのが大変だったー(;´Д`)

 

でも、おいしかった!いつも薄味だけ食べていると、これはしっかり味がついているように感じます!

 

炒め物の味付けで失敗したので、ちょっと基本にもどってレシピ本に立ちかえってみようと思っているところです。

ushio-salt.hatenablog.com

・温豆腐 塩分0.2g

もめん豆腐1/3丁(73g)を、長ネギをしいた皿にのせてレンジでチン。減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかけていただきます。

時間がたつと豆腐から水分がでてきてしまうので、食べる直前に減塩ポン酢をかけます。

・オクラとろろ 塩分0.27g

すりおろした長芋165gに、だしわりつゆの素を10g(塩分0.81g)いれてまぜまぜ。3人で割ったので1人の塩分量は0.27g。茹でて刻んだオクラも盛り付ける。

食べるときは混ぜて御飯にかける。

うまー(´▽`)

・白米200g

「長芋もイモ類だから、炭水化物なんだろうなぁ白米へらさなきゃ。長芋50gは何単位だっけ?」と考えましたが手元の資料には乗っておらず、ネットで調べるのが面倒くさく(え)もういつも通り200gにしてしまいましたー。

夕食 塩分量1.37g

 

1日の塩分量3.19g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

キッコーマン特選丸大豆減塩しょうゆ

www.kikkoman.co.jp

 

 

減塩げんたぽん酢

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

だしわりつゆの素

shop.nisshin.oilliogroup.com

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村