ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

キッコーマン本醸造特選丸大豆減塩しょうゆを使い始めます

 寺岡家の減塩醤油を使い切って。

寺岡家の減塩醤油300mlを使用開始15日で使い切った!(´Д⊂ヽ - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

以前、無塩ドットコムさんで送料対策でまとめ買いした中にある、キッコーマンさんの「大豆ぺプチド減塩しょうゆ」を使おうかなぁと思っていたのですが

無塩ドットコムさんから減塩調味料を買ってみました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

パッケージにいろいろ気になることが書いてあり

確認するまでは使うのを延期することにしました。

*詳しくはまた別記事にしたいと…。まだ確認していない。はよ確認しなされ。>私

 

インターネット経由で購入する時間は今回なかったので、近所のドラッグストアで買い物をしていた時に見つけた、同じくキッコーマンさんの「本醸造特選丸大豆減塩しょうゆ 750ml」を使うことにします。

f:id:ushio-salt:20180424143038j:plain

塩分を確認しましょう。

 

f:id:ushio-salt:20180424144130j:plain

大さじ1(15ml)あたりの食塩相当量は1.2g。

小さじ1(5ml)あたりで0.4g、小さじ2(10ml)あたりで0.8gということですね。

 

寺岡家の減塩醤油が大さじ1(15ml)の食塩相当量が1.3gだったので、若干塩分少な目です。

寺岡家の減塩醤油を使い始めます - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

 

おっ、私は近所のドラッグストアでは398円で購入しました。

 

 

 ushio家が使ったことのある減塩しょうゆたちはこちら↓

 

 

 

それぞれのお醤油、一長一短あります。いつかまとめ記事が書けたらいいな。いつになるやら

 

では、4月21日の食事からはキッコーマンさんの「本醸造特選丸大豆減塩しょうゆ」を使い始めます。

 


にほんブログ村