ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月16日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180417151404j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・リンゴ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180417151545j:plain

・パン屋さんのパン!

手前が照り焼きチキンのパン、奥はたまごサラダとチキンのバケットサンド。

ミニトマト 

洗って乗せただけ。80gありました。

・茹でブロッコリー

茹でたあとの重量で30g。ごく少量のマヨネーズで食べています。

昼食 塩分量不明

次女の親子教室の行事に夫も参加。

慣れない場の雰囲気に疲れ、目移りするほどの遊具で遊んで疲れ、いつも11時半前後に食べる昼食が行事のため13時ごろに食べることになり、完全に生気を失っていた次女。

(電池が切れたかと!( ゚д゚ ))

 

こんな日はもう減塩にこだわりません。作りません。買いますよ。(いや作って行けばよかったんですけどね、私も行事参加でドキドキしてね、←誰に言い訳だ)

 

帰宅途中にパン屋さんで大好きなメロンパンを買い、食べたあとはみるみるパワーがよみがえりお昼寝もせずに遊びまくっておりました。

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180417152408j:plain

・豚肉の焼いたもの&ピーマンともやしの炒め物 塩分0.43g

フライパンでただただ焼いただけ。減塩醤油小さじ1(塩分0.43g)をかけていただきました。

長女(小4)が、豚肉を食べ終わった後の皿に白米を投入して「こうやって食べるとごはん(白米)がおいしいんだよね!ヽ(´∀`)ノ」と嬉しそうに話していました。

ふぅむ、豚の脂としょうゆだけなんだがね…

・キャベツとツナのマヨネーズ和え 塩分0.15g

キャベツ173gを茹でて刻み水気を絞る。食塩無添加ツナ1缶(塩分0.2g)を水気を軽く切って、茹でたキャベツと和える。マヨネーズ大さじ3(36gで塩分0.6g)で味付け。

4食分にわけて、1食の塩分0.15g。

マヨネーズだけで和えると食べれなくはないですが味がぼんやりします。いつも塩少々を振りたくなります。

でも、昨日塩分6gをオーバーしたし、昼食にパンを食べて塩分高だろうからグッとこらえます。

・きゅうりと人参のワンパー漬け 塩分0.4g

どこかの減塩レシピをコピーしていたもの。きゅうり、人参をカットして、ごま油としょうゆで漬け込んだものです。

・白米200g

夕食 塩分量0.98g

 

1日の塩分量2.32g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村