ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年3月25日の減塩食の献立

前日、もしかしたら夫は趣味のドライブにでかけるかもしれないので朝食はいらないかも…という話をしていましたが

目が覚めたら夫は早朝から録画していたテレビを見ていました(笑)

ドライブ中に食べる予定だったパンが朝食に登場しております。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180328042040j:plain

・中華スープ 塩分0.5g

昨日の朝の中華スープの残り1杯分(塩分0.5g)に、フライパンで焼いた目玉焼きをon!見た目はアレですが意外とアリです。

スープは1食分しか残っていないので、私や子供たちは昨夜の残りの生野菜を軽く炒めて目玉焼きと一緒に食べました。

・菓子パン 塩分0.9g

3月25日が賞味期限!

我が家の子供たちにとっては(特に3歳の次女にとっては)チョコはハレの日のお菓子なので、こどもたちに見せないようにモグモグ…

f:id:ushio-salt:20180328042451j:plain

塩分は、ナトリウム表示でした。

1本あたり 58㎎×2.54÷1000=0.147≒0.15g

6本入りだったので 0.15×6=0.9g

・コーヒー

カフェオレにする前に夫が自分でコーヒーをいれていました。

 朝食 塩分量1.4g

 

 

昼食

急遽お花見に行くことになり、冷蔵庫にあるもので作りました。

…お花見弁当って感じではないですね(笑)当日作ったのもから揚げだけ。ミニトマトもない。

たまご入れるときれいかもしれませんが、子どもと私は甘い卵焼き派で夫は卵焼きは出汁まきだろ!(甘い卵焼きあり得ない)派なので、作り分けるのがしんどいなぁ…と思ってやめました。

左から、私→長女→次女→夫のお弁当です。

f:id:ushio-salt:20180328043542j:plain

鶏もも肉のから揚げ 塩分0.5g

鶏モモ肉2枚を適当な大きさに切って、減塩しょうゆ10ml(塩分1.55g)+酒大さじ1+ニンニクのすりおろしを少々入れても揉み込む。

片栗粉、小麦粉をまぶして油で揚げる。3人で割って0.5g。

ニンニクが入っている&もも肉を使ったおかげで、長女には好評のようでした。

・ゆでたブロッコリーと人参 塩分0.4g

昨日茹でておいたブロッコリーと人参を使いました。夫はジャネフのおろし玉ねぎドレッシング10ml(塩分0.4g)をかけて食べてもらいます。

子供たちにはマヨネーズをちょんちょんとつけてあります。私は何にもつけずにいただきます。

昼食 塩分量0.9g

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180328044432j:plain

・ハマチの刺身 大根のつま 塩分0.8g

減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.8g)で食べました。

長女はしょうゆ皿に大根のつまを浸すように食べるので最後は「しょうゆが足りない」と不満気でした。

しょうゆのつけ方を気を付ければ小さじ2でも食べられます。

・スライストマト 塩分0g

・白米200g

・みそ汁 塩分不明(0.2g+αみそ分)

玉ねぎ100g、キャベツ200gを刻んで創味シャンタン2gと水400mlで煮ました。みそをギリギリ食べれるかなぁと思う味になるまで入れて完成。

創味シャンタンは5gで塩分2.0g。2g使ったら0.8g。それを4人でわけて1人0.2g。

今つかっている味噌は塩分表示が一切ないのです。なので塩分量は計測不能

だからいるんだよね、しおみスプーンが…どれにしよう(まだ迷っているのか)

ushio-salt.hatenablog.com

夕食 塩分量1.0g+αみそ分

 

あと食後に、夫の親からいただいたこちらのドーナツもいただきました。

f:id:ushio-salt:20180328045642j:plain

塩分量やナトリウムの記載はありません。塩が含まれていそうな材料はマーガリンだけでした。

 

1日の塩分量3.3g+α(みそ、ドーナツ)

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.food-care.co.jp

www.kewpie.co.jp

 


にほんブログ村
にほんブログ村