ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年3月11日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180312155611j:plain

・野菜とたまごの蒸し焼き 塩分0.4g

朝スープを作る時間がなかったので、千切りキャベツと人参を軽く炒めたあとたまごを落として蓋をして蒸し焼きにしました。減塩しょうゆを小さじ1(塩分0.4g)をかけて食べました。

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・バナナ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.04g

 

 

 

 

夫と次女(3歳)は二人でおでかけして、昼食は近所のパン屋さんで買って食べたそうです。

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180312160449j:plain

・カツオのたたき 塩分0.4g

スライスした玉ねぎにカツオをのせて減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかけました。

・かぼちゃとハムと玉ねぎのサラダ 塩分0.3g

かぼちゃを蒸し煮にして柔らかくし、玉ねぎとハム1袋(塩分0.3g)とマヨネーズ大さじ3(塩分0.6g)を混ぜました。3人で割って塩分0.3g。

・ほうれん草、人参、キャベツのおかか和え 塩分0.42g

茹でた野菜を1人分ずつ小皿に盛り付け、かつおぶし1g(塩分0.02g)+減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)をかけました。

・白米200g

夕食 塩分量1.12g

 

1日の塩分量2.16g+α(外食)

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.food-care.co.jp

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村