ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月25日の減塩食の献立 

// 朝食 ・キャベツともやしの巣ごもり卵 塩分0.43g キャベツ138g、もやし100gをフライパンで炒めて、3か所野菜をよけたところに卵を割り落とし、蓋をして好みの焼き加減になるまで火を通す。 1人分ずつ盛りつけて、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけ…

2018年8月24日の減塩食の献立 

// 朝食 ・キャベツ、ピーマンの巣ごもり卵 塩分0.47g キャベツ288g、ピーマン90gを刻んでフライパンで炒め、3か所ほど野菜をよけたところに卵を割り落とし、蓋をして好みの焼き加減になるまで焼く。 ウスターソース 小さじ1(塩分0.47g)をかけました。 大…

2018年8月23日の減塩食の献立 夫一人で留守番中のためにと冷凍しておいたパンが全然減ってなかったよ

// 朝食 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g ・食パン+マービージャム 塩分0.8g ホームベーカリーで焼いたパンではなく、ヤマザキの6枚切り…

2018年8月22日の減塩食の献立 きゅうりは塩もみ?砂糖もみ?

// 朝食 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g ・食パン+マービージャム 塩分0.8g ホームベーカリーで作ったパンでなく、ヤマザキの6枚切りの…

2018年8月21日の減塩食の献立 トトロに影響されてきゅうり丸かじり

// 朝食 ・野菜とたまごスープ 塩分0.7g ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g ・食パン+マービージャム 塩分0.8g ホームベーカリーで焼いたやつではなく、ヤマザキの食パン6枚…

【夫の体重公開】「オムロン 体重体組成計 HBF-228T カラダスキャン」で測定した体重を公開します。

前回は、ushio家に来た新しい体重計のお話でした。 www.ushio-salt.com さっそく夫の体重を測ってみましたよ! 2018年7月の夫の体重 *ガラス天板に夫の顔が映ってしまっていたので、画像に手を加えています。 まず、体重。 55.6㎏。 うん、こんな感じよねい…

新しい体重計がushio家にきたよ。「オムロン体重体組成計HBF-228Tカラダスキャン」

// ushio家で長年働いてくれていた無印良品の体組成計とサヨナラして数か月。 www.ushio-salt.com 迷いに迷って、こちらをushio家に迎えることにしました。 オムロン 体重体組成計 HBF-228 T カラダスキャン 新しい体重計をするにあたって 絶対条件は ・体重…

2018年8月20日の減塩食の献立 

// この日から夫の仕事再開。 お弁当作りも再開ヽ(´▽`)ノ 朝食 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g ・食パン+マービージャム 塩分0.6g ・種…

2018年8月19日の減塩食の献立(塩分6g/日は超えてるな)

// 7月の献立記録がまだ追いついていませんが、 8月の記録と並行して書いていこうと思います! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年のお盆休みは 家族バラバラでございました。 8月4、5日は夫の実家へ帰省。 5日の夕方からは…

2018年の健康診断を受けて、病院を受診したよ!今後の方針は?

// それなりに減塩生活を続けていたにもかかわらず 2018年の健康診断で再び「高尿酸血症」、クレアチニン値悪化。 その結果をもって、内科に相談する運びとなりました。 詳しくは前回の記事をご参照ください。 【減塩生活がはじまってどうなった?】2018年41…

【減塩生活がはじまってどうなった?】2018年41歳の健康診断の結果は?

// 【減塩生活がはじまってどうなった?】シリーズ。 減塩を開始して初めての健康診断の結果。(2014年) 【減塩生活がはじまってどうなった?】夫の健康診断の結果を振り返る~減塩生活を始めて、初めての健康診断~ - ゆるい減塩生活をつづるブログ 次女を…

【減塩生活がはじまってどうなった?】夫の健康診断の結果を振り返る~39歳、40歳はさらっと行くよ~

// 【減塩生活がはじまってどうなった?】シリーズです。 減塩生活開始後、はじめての健康診断。 【減塩生活がはじまってどうなった?】夫の健康診断の結果を振り返る~減塩生活を始めて、初めての健康診断~ - ゆるい減塩生活をつづるブログ 次女を妊娠~出…

【減塩生活がはじまってどうなった?】妻が出産で食事を作れなくなった時は減塩生活どうしてた?そんなときの健康診断の結果は?

【減塩生活がはじまってどうなった?】について。 減塩生活が始まって、初めての健康診断の結果はこちら。 【減塩生活がはじまってどうなった?】夫の健康診断の結果を振り返る~減塩生活を始めて、初めての健康診断~ - ゆるい減塩生活をつづるブログ この↑…

【減塩生活がはじまってどうなった?】夫の健康診断の結果を振り返る~減塩生活を始めて、初めての健康診断~

// 【減塩生活をはじめたきっかけ】シリーズは、一応前回までで終了。 【減塩生活をはじめたきっかけ】夫の独身時代の健康診断を振り返る~26歳、27歳、28歳、29歳まで~ - ゆるい減塩生活をつづるブログ 【減塩生活をはじめたきっかけ】夫の健康診断の結果…

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

// 2週間ぶりです。 減塩生活をはじめたきっかけシリーズ、続けます。 夫の独身時代のことはこちら。 【減塩生活をはじめたきっかけ】夫の独身時代の健康診断を振り返る~26歳、27歳、28歳、29歳まで~ 新婚時代はこちら。 【減塩生活をはじめたきっかけ】夫…

【減塩生活をはじめたきっかけ】夫の健康診断の記録を振り返る~34歳、35歳、36歳 塩分制限はじまった、かな?~

// 前々回から続いております「減塩生活をはじめたきっかけ」シリーズ。 夫の独身時代のことはこちら。 【減塩生活をはじめたきっかけ】夫の独身時代の健康診断を振り返る~26歳、27歳、28歳、29歳まで~ - ゆるい減塩生活をつづるブログ 新婚時代はこちら。…

【減塩生活をはじめたきっかけ】夫の健康診断の結果を振り返る~新婚時代 31歳、32歳、33歳(まだ減塩生活はじまってません) ~ 

// 前回は、結婚する前の夫の健康診断について記事にしました。 【減塩生活をはじめたきっかけ】夫の独身時代の健康診断を振り返る~26歳、27歳、28歳、29歳まで~ - ゆるい減塩生活をつづるブログ 今回も「そもそもなぜ減塩生活をすることになったのか」と…