ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018-02-25から1日間の記事一覧

2018年2月20日の減塩食の献立

朝食 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g ・食パン+画像にないですがはちみつ 塩分0.6g ・リンゴ ・コーヒー 朝食 塩分量1.34g 昼食 ・ハンバーグ 塩分0.65g ひき肉こねるときに塩少々いれた→0.3g この半分量食べたので0.15g …

2018年2月19日の減塩食の献立

撮りためた画像があって、いつのごはんだったか忘れてしまいそうなので いきなりですが献立画像を投稿していきます。 いずれ我が家の調理スタイルや使用している減塩調味料など紹介していきます! 減塩食はじめたい人には全然参考にならない記事で申し訳あり…

当ブログを参考に塩分制限食を作ってみようと思われた方へ 

食事療法は、疾患や病態により その方法が多岐にわたります。 我が家の献立では、たんぱく・カリウム・リン・水分の制限はしておりません。 塩分が多く含まれる食材(練り製品、塩漬け製品など)を食べる機会を減らしたり 調理に使用する調味料の塩分量を制…

はじめまして。

2013年8月から1日6gの塩分制限食をはじめました。 毎日ルーズリーフに走り書きしていた献立をブログにしてみよう、 そんな思い立ちからブログを始めてみます。 決して「おいしい減塩食」を紹介するブログではありません。 自分でレシピ開発できるような技能…